INTERVIEWインタビュー

新しいことが多く勉強の日々
責任ある仕事が成長させてくれる

2015年入社
株式会社住宅アカデメイア
FBA事業部

【職歴】
ホテルの宴会プランニングスタッフや、人材紹介会社で営業アシスタントを経験後、キャリアアップを求め当社へ転職

きっかけ

きっかけは、転職サイトからのスカウトメールです。それで初めて当社を知りました。業種の違う会社がグループとなっていて、そのことで新しいサービスを生みだしていることに、会社としての成長性を感じました。自分自身もキャリアアップできるのではと思い、入社を決意しました。

私の仕事

売上・請求の事務全般を担当しています。コンサルティングからシステムまで、当社で行っている多岐にわたるサービスの売上・仕入れの仕分け、必要書類の準備や確認、請求書発行などです。また、最近ではいくつかのサービスで担当を任されるようになりました。クライアントである住宅事業者様と直接やり取りすることが増え、異業種からの転職でしたが、前職で培った経験が活かせていると思います。プレッシャーは感じますが、充実した日々を過ごしています。

大変なところ

当社で運営管理を行っている、リゾート複合施設のオープン時はかなり苦労しました。当社で建築工事を手掛けていたため、膨大な仕入れや売上、請求の処理が必要でした。建築工事の知識がなかったため、内容を理解することからスタートし、わからないことは上司や同僚に相談しながら進めました。皆丁寧に教えてくれる人ばかりですので、何とか乗り切ることができ、大きく成長したと実感しました。

やりがい

立上げたばかりの新しいサービスが多いため、業務フローを整えるところから始めなければなりません。そのため、より良い提案をすれば柔軟にルールを確立・改善することができます。自由に意見を言える社風ですので、自ら考えて進めていけるところに、責任はありますがやりがいを感じます。

今後のビジョン

自分の中にもっと知識を蓄積させ、社内外のコミュニケーションを大切にし、更に頼られる存在になっていきたいです。ゆくゆくは、社内の事務はすべて対応できるようなスペシャリストとして、突き詰めていければと思います。

組織風土

仕事の相談がしやすい、風通しの良い職場だと思います。役職にとらわれず、皆が積極的に意見を出し合いますね。休み時間などは、仕事とは全然関係のない会話を楽しんでいます。美味しい店や、WEBニュース、ドラマの話など・・・年齢はばらばらですが仲が良いと思います。

OFF TIME

土日はしっかりお休みが取れるので、休日は基本的に外出をしています。女性の友達が多いのでたびたび集まり、パワーを充電しています。先日は女子旅で山梨に出かけました。ワインを試飲したり、グラス作りの体験をしたり、オフの時間も満喫しています。