株主還元方針
当社は、株主の皆様への利益配分につきましては経営の重要課題の一つと認識しており、企業グループとしての投資資金を確保しつつ、安定した配当を継続して行うことを基本方針としております
1株当たり配当金・配当性向の推移
|
2021/3期
実績 |
2022/3期
実績 |
2023/3期
実績 |
2024/3期
実績 |
2025/3期
計画 |
1株当たり配当金 |
20.00円 |
20.00円 |
20.00円 |
20.00円 |
18.00円 |
配当性向 |
30.40% |
26.00% |
29.30% |
33.60% |
36.60% |
厳しい経営環境はしばらく続くと考えており、2025/3月期は営業収益は当期比2.1%増、営業利益は同22.7%減と、見通しは減益と予想しております。このようななかで、未来の種まきのため投資資金を一定確保する必要があるため、2025/3月期においては年間配当金を18.00円とさせて頂くこととなりました。
配当性向は36.6%を計画しており、厳しい事業環境下において株主の皆様に最大限に利益を還元させて頂きたいと考えております。収益基盤の強化に向け、更なる経営努力を重ねてまいりますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
株主優待制度
2024年3月期をもって株主優待制度は廃止となりました( ≫ 詳しくはこちら )
対象となる株主様
毎年3月31日現在の当社株主名簿に記録のある株主様のうち、3単元(300株)以上の保有かつ、その保有期間が継続して1年以上の(当社保有期間基準による)株主様
保有 株式数 |
継続保有 期間(注3) |
優待内容 |
300株以上
(注2) |
1年以上
3年未満 |
・QUOカード3,000円分×1枚
・カタログギフトより1 品(4,500円相当 ※送料・システム料込) |
3年以上
5年未満 |
・QUOカード3,000円分×1枚
・カタログギフトより2品(9,000円相当 ※送料・システム料込) |
5年以上 |
・QUOカード4,000円分×1枚
・カタログギフトより2品(9,000円相当 ※送料・システム料込) |
- 2021年3月末日現在の株主名簿に記載された株主様より適用させていただきます。
- 2020年9月1日を効力発生日とする株式分割後の株数となります。
- 継続保有期間の確認に当たっては、3月末日及び9月末日の株主名簿に連続して記載される同一の株主番号の回数ならびに各回において保有株数300株以上の確認を基準といたします。ただし、2020年9月1日の変更に伴い、特例とする優待諸条件を設けておりますので、「2020年9月1日を効力発生日とする株式分割後の優待諸条件」をご確認ください。
- 5年以上 :直近株主名簿に連続11回以上記載
- 3年以上5年未満:直近株主名簿に連続7回以上10回記載
- 1年以上3年未満:直近株主名簿に連続3回以上6回記載
※ 株主優待品は、定時株主総会決議ご通知に同封いたしますので、必ず開封のうえ、ご確認をお願い申し上げます。
株主優待制度のよくあるご質問
- Q1.【株式分割に伴う保有期間について】
2020年3月末時点で1単位(100株)を保持していましたが、分割後から2021年3月末日までに、買い増しして3単位(300株)にしました。この場合2021年3月末優待の対象になるのでしょうか。
- A1.
同一株主番号であることが前提となりますが、分割後の2020年9月末日株主名簿で200株保有と記載があり、その後100株買い増して、2021年3月末日株主名簿で300株保有と記載があれば、2021年3月末において優待対象となります。なお、この場合の保有期間については、過去分も通算して計算させて頂きます。
- Q2.【保有期間について】
2019年9月より継続して200株保有していましたが、分割後の2020年9月中旬に300株を売却し、その後2020年11月に200株を購入。現在300株保有しています。株主優待の対象期間は2019年9月からの換算でよいでしょうか。
- A2.
同一株主番号で、分割後の2020年9月末日株主名簿で200株以上保有と記載がない場合は、保有期間についてはリセットされてしまいます。この場合は、2019年9月からではなく、2021年3月末日が1回目のカウントになります。
- Q3.【優待内容について】
株主優待品は、QUOカードまたはカタログギフトどちらかがもらえるのでしょうか?
- A3.
いいえ、QUOカードおよびカタログギフトの両方をお渡ししております。(保有期間により内容が異なります)
- Q4.【優待内容について】
QUOカードとカタログギフトはいつ頃送られてくるのでしょうか?
- A4.
6月下旬に送付する定時株主総会決議ご通知に同封しておりますので、必ず開封のうえ、ご確認をお願い申し上げます。
- Q5.【 カタログギフトについて】
カタログギフトの商品がなかなか届きません。
- A5.
お選びになった商品によって発送時期が異なります。カタログ(又はWebサイト)でお選びになった商品のページをご確認下さい。 生鮮食品等が多いため、天候等の事情によりお届けが前後する場合がございます。なお、遅れる場合は、メール等でカタログ会社からご連絡させて頂きます。
また、株主番号とカタログギフトのお客様コードとの連携はしておりません。商品がお手元に届くまでは、お客様コード及びご注文内容をお控え頂きますよう、お願い申し上げます。
- Q6.【カタログギフトの再発行について】
カタログギフトを紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか。
- A6.
大変申し訳ございませんが、カタログギフトの再発行はできません。